ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2
プロフィールを見る
画像一覧

2009年4月6日(月)

今月、四月大歌舞伎は昼・夜ともニザさまが大活躍~♪
なので、昼・夜2回ずつ、計4回観に行く予定。
はぁ~~。お財布、すっからかん。

で、本日は夜の部。
吉右衛門さんに籐十郎さんも出演の豪華な布陣・・・
そしてワタクシの最大の目的はもっちろん♪
ニザさま&玉サマの孝玉ゴールデンコンビによる『廓文章(吉田屋)』でござい~♪
e0152142_10284793.jpg

はぁ~~ん・・・うも~~素敵だったぁ~~ん。
ニザさまの伊佐衛門ってば、ホント、史上最低のヘタレ男(爆)だわー。
でも、他の役者さんだと、あのヘタレにイライラしちゃうんだけど(すまん)
ニザさまだと、可愛いんだよねぇ~~
あのニッコリすまいるを観ると、なーんか、許しちゃうのよねぇ^^

客席からも
「あっらぁ~~ん(ハート)」って声がひっきりなしに上がってました(笑)
ニザさまファンが多かったのか、なんか会場全体にハートが飛び交ってたような・・・汗

で、玉サマ登場でさらにヒートアップ!
もう、言葉はいらないよね・・・
今まで『吉田屋』を3回、夕霧役は全部違う俳優さんで観ましたけど
ごめん。ほかの俳優さんには申し訳ないけど・・・
玉サマは段違いに神々しい美しさだわ~~。
そして今回、わざわざ新しくつくったという打ち掛け。
すごくステキな桜の刺繍が黒い地に映えて・・・
はあ~~ん。ため息。

これまで2回観て
何でお店で一番の売れっ子で高貴な雰囲気を漂わせている夕霧が、
こんなグダグダと拗ねるダメダメナヨナヨ男に惚れるんだろう。。。
って思ってたんだけど、今回、その理由がよーく分かったのでした。
一端、仲直りしたとたん、ニザさま扮する伊佐衛門の表情がぱっと変化して
ものすごく男っぽくなるんですよね~
身分を越えて自分を大事にしてくれる伊佐衛門に
夕霧も心から信頼しきって心身預けきってる感じ。
アツアツ~~って、巳之助さん演じる太鼓持ちがうちわを扇ぐ気持ちも分かるような
熱く交わす視線が、二人の仲を表してますねぇ。
単なる痴話ケンカを見せられて、あげくはあのオチ(爆)
くっだらない芝居といっちゃそこまでなんだけど
芝居上手な役者がやると、こんなにも素敵な演目になるんですよね~。
これって、やっぱり孝玉コンビだからこそなんだなあと思うのです。
そして、少女漫画から飛び出してきたような美男美女だからこそ
観客もついつい感情移入してしまうのですよね~。
何回観ても楽しい演目なんだけど・・・もう、このコンビ以外は受け付けられないかも(汗)
それぐらい今回の『吉田屋』はホント素敵だった~~♪

ちょっと残念だったのは、三階の東の席だったので
上手のニザさまの演技が切れて観られなかったこと・・・。
あと心配なのは、我当さんの足。
膝がお悪いのかな?とってもつらそうでした。
仲の良い松嶋屋兄弟3人が出るこの演目は、とっても安心して観られるのです。
どうぞ、お体大事にしてほしいです。

e0152142_13182853.jpg
で、本日のお着物。
桜の時期ではあるけれど、気分は五月って感じで時無しの柄の小紋。
三階席なのでラフな芥子色のひとえ帯。(キュッキュ鳴ってうるさかった・汗)

にしても・・・
ダンナが先に帰宅していたので撮ってもらったんだけど・・・
あのぅ・・・せめて冷蔵庫は映さないでほしかったよ・・・泣
次回からは、画像を確認してから帯を解かなきゃね(苦笑)

★ニザさま、5月はお休みです。
そして6月は・・・なんと!!歌舞伎座 昼の部にて
近松門左衛門の『女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)』の与兵衛ですよ!
そしてチラシには

「片岡仁左衛門 一世一代にて相勤め申し候」

と注釈が!
つまり・・・与兵衛を演じるのはこれが最後だよということですよね。。。

ニザさまの本を読んで知ったことですが
この『女殺油地獄』と、主役の与兵衛は、
戦後、歌舞伎の中心ではなかった関西で活動していたニザさまを
一躍東京で有名にした出世作と出世役なんですよね。
大店のしょーもない放蕩息子を、当時十代後半のニザさまが等身大で演じて
多いに話題になったんだとか。

そして去年、関西公演で海老蔵さんが足を怪我して、
急遽、ニザさまが代役を務めたのですが
海老蔵さんとニザさまの両方と、二月のラブリンのを観た方が
「仁左衛門さんのは、もう別格!」と書いていたのです。
まあ、比べちゃ若いお二方が可哀想なんですが。
でも、油(舞台ではノリを水で溶いたもの)に足をすべらせながら、お吉を殺すシーンは
ものすごく体力がいるので、もうこれが見納めかもねと
ファンの間ではささやかれていたんだとか。
まさか観られるチャンスが巡ってくるなんて・・・!
チケット、死ぬ気で穫ります!

★いよいよ始まるNHK時代劇『陽炎の辻 3』ですが
ホームページが開設され、プレマップやCMも観ることができますね。
早速、中村隼人くんの見目麗しい家基役も出てきます♪きゃあ!かわゆい~♪
それから品川さんの恋のお話も早々に出てきちゃうのね。
『プチかげ』も絶対に見たいわ~。

(追記・8日朝)
はぁ・・・ここまで読み返して・・・
ものすごいミーハーな文章に絶句したわ(汗)
恥ずかしいので、少し修正したけど・・うーん。これ以上ムリだ。
[PR]
by nekodeko2 | 2009-04-06 23:17 | 日記
カテゴリ
日記
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧