人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年2月27日(金)

ノルディックスキーの優勝、萩原さん以来14年ぶりだって?そんな昔だったっけ?(笑)
それにしても、大柄なドイツ人やノルウェー人と競い合っての大逆転劇!
きっもちいいなあ~~~♪
でもね。こにうふうに日本が優勝すると、
また欧米では「日本つぶし」のルール改正・・・ってことになったりするんですよねー(笑)

★歌舞伎ファンの間で今、ちょっとした話題なのが
このポスター&チラシ。
私も早速、歌舞伎座からチラシをいただいてきたのですが
狭いバッグの中でぐしゃぐしゃになってしまい
写真は仁左サマと幸四郎さんの顔がハレーション起こしちゃってます・汗
ちゃんとしたのが見たければ、こっちをどーぞ。
2009年2月27日(金)_e0152142_952996.jpg

ぐふふ・・・・
松嶋屋&高麗屋&成田屋の大石内蔵助勢揃い。
なんてカッコイイんでしょう~~♪

篠山紀信さんのカメラテクは当然ですが
このお洒落なポスターのデザインを考えた方、あっぱれです。

ニザさまぁ~~!早くお会いしたいですぅ~~~

★NHK金曜時代劇に早くも磐音さんが戻ってくるんですね~♪
ただ今、撮影真っ最中のようですヨ。

「陽炎の辻 パート3」4月18日から放送決定

お正月のスペシャルでは速見さまも登場しましたが
今回はなんと次代将軍を期待される若き徳川家基さまも登場!
原作では、
若き家基さまと磐音さんの位を越えた交流が温かく描かれていて
私も大好きなシーンなのですが
たぶん、その辺りまで今回のシリーズでは撮影されるようですね。

しかし、この家基さまの行く末は・・・
原作を読んでるうちに気になって、いろいろ調べたんですが・・・史実では・・・泣
そして、原作者の佐伯先生は
今後、この史実の事件についても、磐音さんを絡めてちゃんと書くおつもりなのだそうで(泣)
そう考えると、パート3の二人の交流シーンはいろんな意味で大切になってきそう。

ところで、この家基役に抜擢されたのが
なんと二代目中村錦之助さんのご子息にて、同じく歌舞伎俳優の中村隼人さん!!
お父様似のイケメンくん
おお~~。梨園の薫りたっぷり(笑)で、若殿様にぴったりじゃないですかぁ♪

お父サマもブログで書いてらっしゃいます
錦之助さん、やはり父として、ご心配の心境のようで(苦笑)
でも、民放ならお手軽にジャニタレあたりをキャスティングしそうな役なのに
歌舞伎界から新星を掘り出してくるNHKは、やはりさすが!と思うのです。
(ん?それとも、松竹の力が加わってるのか?)
ま、どーでもいっか。
とにかく、磐音ファンとしても歌舞伎ファンとしても、ホント、楽しなパート3であります。

それにしても、錦之助さんのブログのちらし寿司、おいしそう!
ご自分で料理されるなんて!スゴイわ~。
by nekodeko2 | 2009-02-27 07:40 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧