人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年1月14日(水)

ブランド大好きな妹につきあって
デパートのブランドショップを中心にショッピング
(もちろん見るだけ^^;)

ちょっと前まえでは
アジアや欧米からの観光客が目立って混んでいたデパートも
円高のせいで、かなりスッキリしてる。
すごく空いているというわけでなく、普通ににぎわってる感じ。

ところで
デパートに着物を着ていくことの利点ですが
まず、もともと丁寧なデパート販売員の態度が
さらに顕著に変わります(笑)・・・ちょっとこそばゆいケド。
その上、着物だと試着できないので
無理に商品を勧められることもなく、余計な出費もしなくていい。
これはすごく大きい利点です(笑)

それに、レストランでも
よっぽどカジュアルなところじゃない限り
必ず布ナプキンを「よろしかったら」と差し出されたりして
丁寧に扱ってもらえます。

それを見せつけられた妹いわく
「うらやましいような、なんかシャクなような・・・笑」

「じゃあ、あなたも着物、着ればいいじゃない」

「え~~。めんどーだし、洋服好きなんだもん」

・・・
ま、姉妹で着物着れたら楽しいんでしょうけど
あまり多くを望んじゃいけませんわね。
それに
「帯留めに合いそうなブローチとか見つけたら、買っておいてあげるよ」
とか言ってくれるし
姉の着物趣味には、なかなか協力的であります。

着物を着ている同士だと、どうしても着物好きが高じて
お互いにほめまくって内輪ウケみたいになってしまうんだけど
妹の洋服感覚の、ちょっぴり辛口な意見は新鮮です。

子どものときは、お互いの服を穫りあったりして(苦笑)
ケンカが絶えない、しょーもない姉妹でありましたが
オトナになると
こういうとき、やはり姉妹は有り難いっす^^
2009年1月14日(水)_e0152142_1022718.jpg

きょうこそは、カラシ色の紬の名古屋帯をしめました。
長襦袢の腰ひもの位置がまったく決まらず、かなりアセアセ。
そのせいか、胸のあたりにいっぱいシワが~泣
ま、食事以外は一日中、上にコートを着ていたので、まあいいかなと。。

最近、帯締めはちょっと横着して、結ばずに交差させてるだけです。
以前、リサイクルショップのお姉さんに教わったんですが
これだと、シワもできにくく、あとの始末がラクちん。
着付け教室でも、
結んだあと、あまった帯締めの先をクルクル巻き
帯の間に押し込むという裏技を教わったけど
交差させるだけだと、さらに無精ものの私にピッタリなんですわー
by nekodeko2 | 2009-01-15 00:57 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧