人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年1月6日(火)

載せたい写真がないので
昔のこじろうくんをば。
2009年1月6日(火)_e0152142_746181.jpg

直径20センチ弱のかご(ゴミ入れ)にすっぽり入れたんですからね~
今じゃ、たぶん顔を入れるのが精一杯では?
2009年1月6日(火)_e0152142_7464269.jpg

このころは、本当に元気によく遊び、その動きが可愛かったなぁ~
写真じゃなくて、ビデオに撮っておけばよかったなぁ~
・・・って、人間の親バカとまったく同じだわね(苦笑)

★朝から目出度いニュースが飛び込んできました~♪
正式発表じゃないし、独特な梨園の話ですから、簡単に大騒ぎするのもなんですが
本当だったら、すごくイイ話ですネ~
お兄ちゃんもとうとう結婚かぁ~!そして勘九郎襲名の話もいよいよ・・・。
映画『禅 ZEN』は見に行きたいなあ。行けるかなあ。
藤原竜也くんとの「総司&平助コンビ」をもう一度、映像で見たいし^^

★歌舞伎役者関係の映画といえば
『Beauty うつくしいもの』や、『宮城野』は全国ロードショーされるんでしょうか。。。
ずーーと首長くして待ってるんですけどねぇ。

★歌舞伎座の「さよなら公演」の演目アンケート。
結果が歌舞伎会の会報や、HP「歌舞伎美人」でも発表されましたね。
私が票を入れた「桜姫東文章」は堂々の7位~♪やったネ!
そして1位は圧倒的な大差で「勧進帳」なんですね~
歌舞伎座でも何度も演じられているので、
ファンから「またですかぁ~・笑」という声も上がるほどだそうですが
それでも見ると、役者さんによって全然違うし、新しい感動があるし
どこか日本人の美学や原点みたいなものを見出してしまう、よくできた演目なんですよね~。
私も大好きな演目なので、納得です。

★今後の歌舞伎鑑賞予定~
1月からとうとう始まった「歌舞伎座さよなら公演」。
1月も2月も演目、役者ともに豪華ですが
やはり仁左さまが出ていないので、ちょっぴりテンションが低い私(泣)
2月は仁左さまは休息月のようですね。
1月は仁左さまを追いかけて大阪まで行きたかったのですが、やはり無理。

そして3月・・・
歌舞伎座の演目が決まりましたね→三月大歌舞伎 演目と配役
昼・夜 元禄忠臣蔵の通し。「仮名手本」のほうはだいたい一通り見ましたけど
「元禄」のほうははじめて見ます。
見応えありそうですが、三等席で昼・夜チケットを取る予定。

で、ネットなどの情報によると、どうやら4月も非公式に演目・役者の速報が!
あくまで予定のようですが

昼の部は通し狂言『伽羅先代萩』。
正岡が玉サマ。八汐が仁左サマ(ひえ~~!)
そして仁木弾正が吉右衛門さん。
対決、刃傷場面では細川勝元に仁左サマ。

それから夜の部が
吉右衛門さんと福助さんの『毛谷村』
仁左サマ&玉サマの『吉田屋』。(わーい!)
籐十郎さんとカン雀さんの『曽根崎心中』


・・・また?って感じのラインナップですが(苦笑)
人気演目ばかりだし、孝&玉コンビ登場で
個人的には、うおおお~~!って感じです♪
やっと、テンションあがってきたゾ~~(笑)

ということで、4月公演は昼・夜1等席を取りたいので
1~3月はなるべく歌舞伎鑑賞は我慢、我慢でいきたいと思うノデスが・・・・
2月の夜とか、3等席とか取っちゃいそう(汗)

それにしても
今後、どんな演目が出てくるのか・・・。
嬉しいけど、コワイよ~(苦笑)
貧乏人にはツライ1年になりそう。はぁ~~
by nekodeko2 | 2009-01-06 07:49 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧