人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2008年11月14日(金)

昨日の野球アジアシリーズ韓国戦。負けちゃいましたね。
朝のニュースで例の誤審の場面をリプレーで見たけど
どう見ても、明らかにあれはファールでした。
判定したのは中国人アンパイヤだったそうですけど
判定技術が未熟かどうかは別として、
去年までは線塁を含めて6人制だった審判が今年は4人制になったそうで。
その原因は、NPBがスポンサーを見つけることができずに
大会規模が縮小されたことと関係あるのでは・・・との記事も。
NPB・・・何やってるんでしょ?!完璧に怠慢ですね。
マイナースポーツならまだしも、日本で野球といったら歴史ある超メジャーなスポーツですよ。
それでスポンサーが見つからなかった・・・
だから中継放送もできなかった・・・
審判レベルも下がった・・・・・・・はあ?!
まあ、スポンサーが見つからなかったなんていうのは、今までのしわ寄せが来たんでしょうが
なんか、ホント、情けないですね~~泣


★新橋演舞場にて花形歌舞伎の昼の部観てきました~~。
席は三階席1列目。センターのちょっと上手側。
「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の通し狂言。
ぶふふ。よかった~~♪
今月は歌舞伎座も演舞場も、真面目な男がキレちゃう「殺しの美学もの」なのね(笑)
当時の芝居が世相を表現してたとしたら
江戸時代の男性って、相当苦労が多かったんでしょうね(泣)
きっと、こういうのを見てストレス解消してたのかしら・・・。

まず何より、やっぱり海老サマ♪
セリフは相変わらず「うーーーん!?」って感じのところが多々あるんだけど(苦笑)
そんなマイナス要素もふっとんじゃう熱いパワーや
人を惹きつける濃厚なオーラがこの人にはあるのよねん。
そのせいなのかな。散々いびられちゃう役柄なのに
「可哀想~~~!」って心から思えないのよね(苦笑)

それからラブりんこと、片岡愛之助サマもよかった~~♪
やっぱ、仁左サマに声も顔も似てるせいか応援しちゃうのよね~~♪
海老サマは、柔らかい上方風の演技というか、セリフがどこかイマイチなんだけど
ラブりんが登場したとんに、ぱあ~っと柔らかい上方の世界になっちゃうというか
うまくいえないけど、場が締まるというか・・・。サスガだわ。
あと猿弥さんの「お鹿」ちゃん!サイコー♪特に「え!?」には笑った、笑った!
あと、海老サマが演じた貢の白い着物がホントに素敵だったわ~。
2008年11月14日(金)_e0152142_20284376.jpg
白い十字絣の夏きものに浅黄色の半襟と青い博多帯。
そして、その上に黒い紋付きの紗羽織姿もセクシーなんだけど
その羽織ひもがまたまた浅黄色で、半襟とリンクしてて、すごく洒落てるの。
歌舞伎の衣装のセンスって、今でも普通にお洒落だと思えるのがすごいよね~。
2008年11月14日(金)_e0152142_2039986.jpg

本日の着物はこんな感じ。
長着は前にも紹介した、リサイクルショップで買った明るい藍色の小紋。
芥子色と橙色と緑色の「棒」のようなものがいちめんに散りばめられた
ちょっとポップな不思議な模様。色合いが今の季節にぴったりかなと。
個人的には、かなり気に入って買ったのですが
以前、クリーニングをお願いしに悉皆屋に持っていったら
「色あせしてるから、全部といて、前後上下を入れ替えて縫い直したほうがいいですよ」
と言われました(泣)
でも・・・どう見ても、色あせしてるように見えないんですよね・・・素人には。
なので、気にしないで着ちゃってます^^;

それから、夏に買った、鳥の絵が織られた白い博多帯ですが
ものすごく重宝して、買ってよかったと思える1本でございました。
たいていの着物に合わせやすいし、締めやすいしで
秋になってから、しつこーく、こればっかり締めてます・・・

きょうは暖かったので、帯付きにショールを引っかけていきましたが
演舞場では、着物を着ている人のほとんどが羽織か道行きコートを着てました。
やっぱ、この季節になると、ちょっと暖かくても
帯付きでは季節に合ってないような、心許ないような感じではありますものね。
by nekodeko2 | 2008-11-14 20:39 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧