人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2010年12月18日(土)

いつもの着付け教室仲間で「着物でお出かけ」しました。
今回はホテルでのランチと映画。

まずはフォーシーズンズホテル丸の内の「ekki barl and gril」へ
ニューヨーク風カジュアルフレンチ(なんのこっちゃ?)
のランチコースをいただきました。
味はまあまあかなぁ(えらそうですが・汗)
雰囲気はサイコー!
サービスもさりげなくて、とってもよかった。。。
さすが五つ星ホテルであります。
ただし・・・オバチャン4人は、かしましすぎます(大汗)
このメンバーで、こういう気取ったランチは、向いてないようで^^;

この日は鉛色地に花織の真綿紬に、型染の二部式帯。
その上にピンクとグレーの格子柄の道中着。
2010年12月18日(土)_e0152142_1333762.jpg
この紬は去年、ネットで激安の反物を買って
八掛や胴裏はほかの古着の解き洗いしたものを使い
今年の春に、悉皆屋さんで仕立てていただきました。
落ち着いた色も好きだし、着やすいし、シワもつきにくい。
何よりほっこりしていて温かく、冬のお出かけ着にぴったりです。
今年の札幌にも、これを着ていきました。

食後は、銀座方面に向かってぞろりぞろり歩き、有楽町マリオンへ。
今日から公開の、ワーナー配給『最後の忠臣蔵』を観ました~
2010年12月18日(土)_e0152142_1333495.jpg

な、泣いた~~~
鼻水と涙と咳でぐちゃぐちゃ。
でも、一緒に観た友人の一人は「あまり好きじゃないわ、こういう映画」
との感想。長すぎるとも。
別の友人は、「よかった~~~。もう一回観たいわ~」と。
人それぞれの感想で、それはそれで面白いですね。
ただし、こんな地味な(だからこそ日本人にはしっくりくるんだけど)映画
日本以外の国で公開して大丈夫?
やっぱり、ニンジャが出てきたり、派手なチャンバラがないと
一般の外国人視聴者にはウけないのでは?
ちょっと疑問と不安ではあります。

でもほんの数年前までは、
目を覆いたくなるような「なんちゃってニッポン」な映画をつくっていたハリウッドが
いまや、こんなホンモノの「ザ・日本」な映画をつくり出して(お金を出して)くれるなんて
ちょっと驚きです!
そして、いい時代になったなあって、素直に思いましたわ。

そうそう、ニザさま、やっぱりかっこよかった!
ああいう大石内蔵助だからこそ、生き残ったものも命をけて使命を果たしたのねん!
と、多いに納得できる大石さまでありました。

おすすめの映画です。
by nekodeko2 | 2010-12-19 22:33 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧