ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:イチロー ( 40 ) タグの人気記事

NYみやげ

やったね!イチロー!
11年ぶりのプレーオフ出場♪

で、
じゃじゃ~ん
イチローTシャツ。
e0152142_17451134.jpg

ダンナの知り合いからNYおみや
いただいちまいました~~♪
うれしい~~♪

イチローがNYと契約できるのは今年限りかも…
といわれてるので(ちょっと哀しいケド)
貴重な貴重なTシャツとなりそうですよ。

さ!
これ着て応援するよ~~
[PR]
by nekodeko2 | 2012-10-01 17:45 | 日記

イチローくん確変終了?

昨日のブルージェイズ戦ダブルヘッダーでは
好守備に7安打4盗塁を稼いだイチローくん
今日もノリノリ♪

先発ヒューズの投球がぱっとせず
今日はダメなのかな?と思った矢先…

重い空気を一変させるようなイチローのバッティング。
2点ビハインドで迎えた第一打席ででソロホームラン!
1点ビハインドで迎えた第二打席で、2点逆転タイムリーヒット!!

で、イチローに続けと
ジーターのタイムリーと
スイッシャーの満塁ホームランで引き離し
さらに2点加えて、
さあ、今日は楽に勝てるかな…

と思ったら…

あれ?

なんか雲行き怪しくなってきたゾ(-_-)

かつてはライバルチームの花形ピッチャーだった
デレク・ローやチェンバレンの投球が、イマイチよくない(^^;)

なんか、ま~った~りな空気で
前半の華やかな雰囲気がウソのよう(苦笑)

イチローも
第三、第四は、あれあれあ?なバッティング。
確変終了ってこと?
まあ、いいことばかり続きませんね。

やれやれ。
それでもなんとか10ー7で勝てました。

私的には、ピッチャーの調子の悪さより
気になったのが守備。

7回だったかな。
左中間に飛んできたヒット性の当たりを追いかけるセンター・グランダーソン。
グランダーソンの足なら絶対に捕球できたのに
レフトの背番号60(ごめん、誰だか知りません)がやみくもに突っ込んで
それを避けるために、捕球し損なってしまった。

この時期になると、
トリプルAからあがってきた選手たちが
ここぞとばかり自分を披露しようと、張り切るんだよね(^_^;)

若くて活きの良いプレーには拍手するけど
無駄に自己顕示欲むき出しのプレーには閉口。
今回の背番号60のプレーも、
まったくもって残念。

せっかくの機会だから
イチローの無駄のない頭脳プレーを見習いなさいな。

それにしても
ゲーム後のNHKインタビューのときのあふれる笑顔といったら(*^_^*)
とても38歳のおっさんとは思えん(^_-)
e0152142_1244643.jpg

その奥にはスイッシャーが地元?インタビュー受けてますが
彼はそのあとNHKのインタビューにも
さすがラテン♪なノリでな答えてくれました。

お願いヤンクス。
お願い野球の神様。

イチローをワールドシリーズに連れていってあげて!!!
[PR]
by nekodeko2 | 2012-09-21 12:44 | 日記

ビューティフルスイング!

お盆も明けました。
ちょっぴりほっとした休日。

銀座のオリンピックパレードをよそに(^^;)
久しぶりに
イチロー出場試合をNHK中継ライブで観たよん♪

今日はアメリカでも注目の、ESPNの全米放送だってさ。
なんたって、ライバル・レッドソックスとのシリーズ3試合目。
ヤンキースタジアムはお客さんも満杯。
私にとってはオールスター戦気分で気楽なもんです。
あ~楽しい♪


ヤンクス先発は黒田投手。
相手はエース・ベケット。


きゃぁ~~~!

イチロー、二打席連続で最初から打つ気満々のフルスイングホームラン!

一度目のホームランはライト二階席まで届く特大もの。
二度目は、大きくはないものの、
イチロー特有の本当に美しい!美しい美しい~スイングから飛び出したもの。

もう、もう、芸術品。
うっと~り~。
とろけそう~


スイッシャーには二度とも荒すぎる^^;歓迎とハグ受けて(スイッシャーはハグが大好き?)
ジーターとも楽しそうにお話して…
カーテンコールに答えて、ちょっと照れつつ控えめにご挨拶して…

よしよし!
笑顔いっぱいの野球小僧が戻ってきたぞ!

そして黒田投手の好投!
おかげで、イチローのところには一度しか球が飛んで来なかった(^^;)けど
今日はこれ以上望んじゃいかんね。

とにかく日本人は鼻高々のゲームでありました♪

そして第三打席も内野安打で猛打賞。
イチローの打率がとうとう2割7分越え!
おかえり!

そしてありがとう!
あなたの笑顔は最高のビタミン剤よ♪

日曜の某番組の張本さんのコメント(観た人しか分からんですな)
なんてぶっとばしちゃえ~~
[PR]
by nekodeko2 | 2012-08-20 12:32 | 日記

ヤンスタで初ホームラン♪

男子体操団体。

結果はまだしも、ちょっと腑に落ちない。

我がダンナいわく

「最近のオリンピックの体操って、おもしろくね~なぁ」

と。

昔、機械体操やっていた彼から見ると
中国の演技は、「体操」ではなく、「雑伎団」なんだと。

つまり、

空中戦ばかり派手で、その技と技の間のつなぎの動きに、気持ちが入ってない。
つまり「雑」で「汚い」んだとさ。

でも、最近の審判はそこに目がいかないらしい…

柔道も、なんだか「道」って感じじゃない。
まるで「レスリング」。



スポーツも、やっぱり「美しい」ものが好きだなぁ。。。


***********


それはさておき

イチローにやっと打点がついた!!

それも特大ホームラン!!

スウィッシャーの手荒い歓迎に
イチローも嬉しそう(^o^)

これで、心おきなく出社できます♪
行ってきます♪

(ヤンクスの勝敗は…ま、どうでもいいか)
[PR]
by nekodeko2 | 2012-07-31 10:46 | 日記

イチロー、ピンストライプでホームデビュー

MAJOR.Jpのネット視聴の年間契約に初めて申し込んだのは、
いったい何年ごろだったかな?

もう忘れるぐらい
パソコンでライブ視聴なんて
ここ数年してなかった…

だって、ここ数年のマリナーズのゲームは
まったりしすぎて観てて苦痛だったんだもん。
ときどき中継するNHKの放送でじゅうぶん。

でも契約は毎年自動更新なので
なんとなく、契約解除する気になれなくて
そのまんまにしてありました。。。
(あーもったいない!)


で。


おととい、昨日、今日と
テレビはダルビッシュか、オリンピック中心なので
ネット視聴を久しぶりに満喫。

イチローが移籍してのニューヨークでのデビュー戦。
ボストン!との3連戦。

結果は1-2でヤンクス負け越し。
それも負けた2戦とも終盤に追いついておきながら
また追いつかれて、追い越されてジエンド。

ま、いいです。

私、正直いって、急には、「ヤンクスファン」にはなれませんので。
だから勝ち負けはかなり冷静に受け止められます。

でも、

やっぱり野球らしい野球って、観ててホント楽しい♪
観客のいっぱいいるスタジアムって、ほんと盛り上がって楽しい♪

それに仲間が!

A・ロッドにジーターにカノーあたりは
いかにも「ヤンクス」って感じで、いまさら驚きませんけど…

アンドリュー・ジョーンズ!
エリック・チャベス!
スウィッシャーにテシェイラ!そしてイバニエス!
ガルシアにサバシア!
ソリアーノも!(あんた、こんなとこにいたの!)

みんなヤンクス以外の、それもほとんどがマリナーズか、同じ地区で
にっくきライバルとして戦ってきた元オールスター級の選手だよ!

贅沢すぎ…(T_T)


いや~~~
純粋に、メジャーファンとして、ほんとに久しぶりに楽しめました。





ただ…

残念なのは
イチローに昔のバッティングの鋭さがないこと…

昨日も今日も
なぜか2アウト、ランナー2塁といった絶好のチャンスが
イチローにまわってくる…

今日なんて、3回もまわってきて
全部凡退よ。

イチローの得点圏打率がリーグ?でワースト6位だって!?
いや、英語のテロップだったから、間違いかも?
もしかしてヤンキースの得点圏打率?(それなら納得^^;)

はぁ~~

ため息のしっぱなしよ~

守備と走塁はまだまだ冴えまくってんだけどね~
ヤンキースの面々に足りない唯一のものを
イチローが持って来た!って感じが
2001年のイチロー加入当時の雰囲気を想い出して
ちょっと懐かしいような、くすぐったいような気持ちよさなんだけど…



でも!

やっぱり打撃が備わらないと
ヤンキースの一員としては物足りないような気がする。

昔の彼の「魔法の杖」はどこ行っちゃったんだよ~~
ほんとに、「衰え」なのか~~???

まだまだ単なる長い「スランプ」なんだって。
もうそろそろ、その長いトンネルから出てくるんだって。
そう信じたいのよ。

いや、いいよ
シアトルファンは優しいし、我慢強い。
もちろんイチローファンはどこまででもついていくし。

でも、ニューヨークのファンは
言い方悪いけど、えげつないよ~
ほんと、すぐ手のひら返すから!


どうか
野球の神様。

イチローの打撃に復活を!!!
[PR]
by nekodeko2 | 2012-07-30 14:39 | 日記

さよならシアトル

ご無沙汰しておりました。

あの震災の日から
ぱったりと日記をやめてしまいました。




でも、そろそろ…
と、思っていたんです。



で、今朝、ぼ~っとNHKニュースを見ていたんです…

そしたら緊急ニュースのテロップが…

ひえ~~~~



イチローがヤンキースに移籍!


いつかはこうなると思ってましたが
やはり衝撃です。
シアトルを離れる日が、こんなに突然くるなんて。


試合を久しぶりにワクワク、うるうるしながら観ました。

そして
イチローががんばるなら
私もがんばるか。
そう思いました。

なので
ブログ復活です。

よろしくです。
[PR]
by nekodeko2 | 2012-07-24 17:29 | 日記

2011年2月7日(月)

『歌舞伎と着物とイチローと・・・』とうたっている当ブログなのに
最近、イチローネタは皆無・・・

だって。。。昨年は放送枠と私のスケジュールが全く合わずに
ほとんどゲームを観られなかったんですもん。
それに、「ここ最近で最高のチーム」といわれてシーズンを迎えたのに
あれよあれよという間に急降下・・・
チーム崩壊・・・グリフィー突然引退・・・ワカマツ監督更迭・・・
ムリしてでも観たい・・・という気が失せますわ。

イチローいわく
「つまづいた・・・ではなくて」

「ずっこけた・・・という表現が正しいですね」

とさ^^;


それでもイチローだけは孤軍奮闘で記録も更新し、
メジャーで10年目のシーズンを無事に終えることになりました。
私のメジャー観戦歴も10年たったのですね。
近年はあまり本腰を入れて観てないのもありますが
10年前と今では、スター選手のラインナップがガラリと変わってしまい
マリナーズの選手でさえ
「きみ、どなた?」という感じ。
その中で、10年前と変わらずスター選手でいられるイチローは
やっぱりハンパじゃないなあと思います。
e0152142_10592323.jpg
月刊「スポルディーバ」から出た保存版は見応え抜群。
イチローと同じく10年以上スター選手として君臨するジーターのインタビューとか
非常に興味深い内容であります。

そして・・・
毎年、年末にBSで放映される『メジャーリーガーの群像』の2010年版イチロー編。

『絆~イチロー10年目の境地』

今年のは特に秀逸で、内容が深く
涙なしには観ることができませんでした。

WBCにおける華やかで誰にでも愛される
「サムライジャパン」選手のイチローしか知らない人には信じられないでしょうが
2009年のWBCのたった数カ月前まで
チームの中で妬みや誤解から生じる「いじめ」に近い境遇にあっていたイチロー・・・
これは、当時からいろいろメディアで取り上げられ、
私もブログで取り上げてはいましたが、それはあくまで憶測でしかありませんでした・・・

でも、この番組では
はっきりとイチロー本人の口から語られました。

あのイチローが
「個性を尊重する」といわれるアメリカにあって
野球やベースボールではなく、
人間関係にもがき苦しみ、理解されないことに悩み、非常に孤独を感じていたなんて・・・

一見、開放的でフランクに見えるアメリカやメジャーの世界。
ところが、一線を越えると
とたんに豹変して、異質なものに対する閉鎖的で頑な面も垣間見えて非常にコワイ!
それがイチローを通してだったので
なおさら、ちょっとショッキングな内容でありました。

最終的には、2009年のグリフィー登場とともに人間関係を修復でき
10年目の2010年、チームの中で心を通わせ、絆をつかむことができたイチロー・・・

この番組。
毎年、どちらかというとイチローの野球論やプレーとしてのこだわりに終始する内容なのに
今年は、全く違う部分を取り上げたということも、まさか、まさかという感じなんだけど
でも、人間的な部分でそういう境地に至ったということは
ファンとしても、ちょっと心配していた部分なんで^^;
とっても安心いたしました。

でも、私、この番組を観て改めて思いました。

悩み苦しんでいるイチローこそ!色っぽくて大好きだー
[PR]
by nekodeko2 | 2011-02-07 07:59 | 日記

2009年10月16日(金)

メジャーのナ・リーグチャンピオンシリーズ。
ドジャース対フィリーズで、トーリ監督にマニュエル監督!
まるで数年前のヤンキース対レッドソックスじゃん(笑)
それにフィリーズにはペドロもいるんだね!
うーん。黒田がいるからというわけじゃないけど
今年はドジャースに頑張ってもらいたいなあ。
そしてワールドシリーズで最後にヤンキースを蹴散らして
トーレ監督には、
ヤンキースへの怨念(そんなの本人はないと思うケド)をすっきりとはらしてもらいたい!
あ、でも、ヤンキースってエンジェルスに弱いんだよねー。今年はどうなるかな。


★マリナーズの今期の最終試合から、ずいぶん時間がたってしまいました(汗)
なんしろ、今年は新しい仕事に慣れるのに必死で、あまりゲームを追うことができず
入れ替わった新しい選手の顔も覚えられなかったし
なんとなく、チームへの愛情を見いだせなかった・・・泣
ファンとしては個人的に残念なシーズンでありました・・・

でもチームは上がり調子で、イチローは絶好調。
チームワークも去年とは雲泥の差で、イチロー自身、とっても楽しいシーズンだったよう。
このことは本当に心からヨカッタと思う。

特にケン・グリフィー・ジュニアの存在はやはりイチローにとって大きかったんだろうな。
今期の最初、彼の入団にちょっと懐疑的だったワタシ・・・
すみません!彼に、そして彼のファンに謝ります!
スターなのに成績の残せない選手はお断り!って思ってたけど
成績が残せなくても、チームに必要な選手って、絶対にいるよね・・・
ジュニア。そして、マイク・スウィーニーも。
e0152142_1655798.jpg

あはは。ジュニアにハグされて、ちょっと固まってるイチロー(笑)
日本でもWBCなんかでイチローにちょっかい出せるのは
松坂投手や上原投手ぐらいだったけど
メジャーではまったく今まで誰もイチローにちょっかい出来なかった・・・
でも、今年のイチローはみごとにジュニアにおもちゃにされてたみたいで
メディアによって流されるイチローとジュニアの仲良し兄弟みたいなじゃれあいは
本当に見ていて嬉しかった!!

そして、先日の最終ゲームを録画で見ましたが
ジュニアが最終打席でヒットを打って代走に代わって
ダグアウトに戻って、そして選手達と抱き合い・・・
最後のほうでイチローと抱き合ってましたけど、
あれは、どう見てもほかの選手達とは違うハグでした!(変な意味じゃないよ^^)
そして、その後のイチローの表情が、ちょっと危なかった!
今にも崩れそうなのを我慢して、ジュニアのハグをむりやり解いたような・・・
あのままハグしてたら、絶対にイチロー、泣き出しそうだったのを
誰にも見られたくなかったんだろうね。。。
おかげで、こっちが泣いちゃったよ。。。

e0152142_1661715.jpg

そしてゲーム後のこの二人のはじけるような笑顔♪
最初はジュニアだけが馬乗りしてたんだけど
イチローも肩車してもらって・・・
えーん。こんなの見たら、泣いちゃうわよー。
1年前のいっくんは、ほんとにほんとに苦しそうだったのに
いっくんをいじめるメジャーなんか大嫌い!とか思ってたのに。

ありがとう。ジュニア。スウイーニー。マリナーズ。ワカマツ監督。メジャー。

あ。ちょっと心配なのは城島くんだわね。

イチローもちょっと心配しているようだけど
はたして来年は、今年と同じメンバーで戦えるのかしらん。
ジュニアもスウィーニーもトシもトシだし、故障も多いしね。。。
そして、ワタシ自身、来年はもっとゲームを見られるほどに余裕があるのかしらん。
うーん。ちょっとムリかな。
[PR]
by nekodeko2 | 2009-10-16 07:21 | 日記

2009年9月27日(日)

ぶはは。
イチロー、日米合わせて初めての退場くらいました・・・汗
三球三振くらって
「今のはここを通ったどー」
とバットで教えてあげたら、一髪退場。
この行為は、暴言などと同等の審判に対する侮蔑行為にあたるそうです。

うーん。
まあ、イチローの言い分は分かりますね。
この映像で見ると(上から見た映像)
明らかにプレートをはずれてる。
この審判の全体のストライクゾーンがどうなのかは分かりませんけど
この球についてはイチローの眼がまさってます。

まあ、たまには退場もいいのでは。
この方、クールに装ってますけど、実はとってもホットな方ですから♪

それにしても、抗議の仕方も退場の仕方もカッコイイわ~♪(そこかい!)

このあと、張本さんは何というかな?

さて。そろそろ出かける用意をしなくっちゃ・・・
[PR]
by nekodeko2 | 2009-09-27 08:51 | 日記

2009年9月19日(土)

きゃ~~!
イチロー、2日続けてサヨナラ♪ それも逆転ホームランだよ~。
でも残念ながら、仕事で中継観られなかったので
動画で、何度も何度もリプレイしてます・・・
うふふ。今日は素直に輪の中に入ってボコボコにされてマス。
はぁ~~。何度観ても見飽きない~~泣けてくるわ・・・
e0152142_18314.jpg

そして、なんてたってすごいのは
あのヤンキースのクローザー。マリアーノ・リベラから打ったってこと。
だってさ。
リベラが出てきたら、ほぼ負けは間違いなし・・・っていうくらい
マリナーズにとってもイチローにとっても苦手とする投手。
イチローは対リベラは通算で2割ちょっとしか打ててないし
マリナーズにとっては、リベラを敗戦投手にしたのは
1997年以来のことだったんだってさ。ひょえ~~。

実は・・・
今日、仕事で、どっぷり落ち込んだんです・・・
でも
帰宅して、このニュースを知ったら
なんか、元気になってきちゃったわ。(ゲンキンだね~・苦笑)
ワタシのこんな悩みなんて、くそくらえ!だわ!ふんっ!

さ、あしたもがんばろー。
[PR]
by nekodeko2 | 2009-09-19 23:39 | 日記
カテゴリ
日記
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧