ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年2月12日(金)

風邪気味。
もしかしたら、花粉症が悪化?
明日は仕事。
春休みもそろそろなので、忙しくなりそう。
それに、大好きなオリンピックセレモニーがリアルで観られないとは(泣)

e0152142_2234047.jpg

★「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ最新刊
『更衣ノ鷹』上・下読了・・・

今回ばかりは、ネタばれ厳禁でしょう。
というか
あまりにショッキングな展開なため
感想を書く気になれませんのです・・・泣

実はわたくし、正直申しまして
おこんさんと所帯をもち、道場の若先生に落ち着き・・・といった
ここんところの、まったりした展開に、
「そろそろ飽きちゃったかも~」
なーんて思ってたのです・・・

ところが今回は
佐伯先生にがつーんと殴られた気分です。

・・・さいごのところでは
あまりの衝撃に、声をあげて泣いてしまいましたよ。。。

哀しすぎます・・・
こんな展開。。。

でも
光も見えているようだし・・・
これほど新刊が待ち遠しいことはありません!
[PR]
by nekodeko2 | 2010-02-12 22:11 | 日記

2010年2月9日(水)

いよいよ冬季オリンピック。
日本人がメダルを期待できる競技はもちろん観たいけれど
個人的に楽しみなのは、アルペン競技とクロスカントリー。
札幌出身で、山スキーやスキーを趣味としていた父の影響であります。
おかげで、昔から実家では
まずはアルペン競技・・・それからジャンプ・・・
と観る競技のプライオリティが父親中心に決まっておりました(苦笑)

でも、全盛時代のステンマルクを
子供ながらに脳裏にしっかりと焼き付けることができました。
そして、はるか遠くのヨーロッパの白銀の雪山に
心を馳せたもんです。。。

そして、トンバ・・・オーモット・・・
このあたりの選手の全盛期までは、よくテレビでチェックしてました。

つい最近では、ライヒでしょうか。
残念ながら、今の全盛期の選手の名前は全くわからない(泣)
でも、先週観たNHKの「ミラクルボディー」を観て
久しぶりにウズウズしてきましたわ~♪



で。
今回のオリンピックで、もうひとつ楽しみにしているのが
選手村であり、アルペン会場となっているウィスラーの様子が観られること。

実は18年前。新婚旅行&初海外旅行で行ったのが
このウィスラービレッジだったんです。
日本とは、スケールの大きさが段違い!
のウィスラー&ブラッコムでスキー三昧したのでした。

でも、今思えば
ネットも何もない時代ゆえの情報不足で
ビレッジ内のリゾート施設やレストランを使いこなせず
ずいぶんもったいないことしました。
海外リゾートの心得を全く知らずに
カジュアルな服しか持っていかず、入れない場所もありましたし。。。

ああ、もう一回行って、今度こそ、リゾート三昧してやるぞ!
と意気込みながら・・・こんなに年月が過ぎ・・・
スキーもすっかりやらなくなってしまいました。。。。

せめて、映像だけでもリゾート気分を味わいましょか。
[PR]
by nekodeko2 | 2010-02-10 00:37 | 日記

2010年2月8日(月)

更新が滞ってしまいました。
とりあえず、なんとか頑張って生きてまーす♪
いろいろ考えるところあって、心境にも変化がありました。
で、自分の身にあった、自分らしい生き方を模索中・・・
なーんて、カッコイイことはいいません。
つ-か、結局、いつも私は悩みもがいてます・・・
で、あー。いいかげん、落ち着けよ~
って感じですが
若いころに比べると、焦ってないのがコワイ(苦笑)
まあ、なんとかなるべー
とか思っちゃってます。やれやれ。

勝間和代には、到底なれません。
つか、最初から目指してませんけどね。


★さよなら二月大歌舞伎・昼の部へ行ってきました。
三等席B。12列目のセンターでしたけど、十分見えました。

で、感想をちょっと小出しすると・・・
ニザ&玉サマはとってもステキだったし
十七代目中村勘三郎二十三回忌追善という意味では
納得の演目ではありましたが・・・

うーん・・・
「さよなら歌舞伎座」という意味では
ちょっと物足りない感じの昼の部でありました。
もし、私にとって今回が初歌舞伎観劇だとしたら・・・
「歌舞伎って面白い!」とは、残念ながら思えなかったでしょうねぇ。

今回の着物。
e0152142_7532518.jpg

e0152142_7534411.jpg

ラクラク「文化帯」の登場です。
ほんとラクです。もう一本欲しいぐらいです。
でも、ラクすぎて、手結びの仕方を忘れちゃいそう。
地味な色あわせだったので、レンガ色の帯締めにしました。

二月は、あと二回行く予定です。昼夜一回ずつ。どっちも三階席です。
さて、どんな着物を着て行こうかなぁ。

今日、近くの席に、素敵な着物を着た人が。
年齢は同じくらいか、もうちょっと若いかも。
焦げ茶色の渋い長着に、博多帯っぽいからし色の帯。
ああいうの、好き。

歌舞伎の感想については、後ほど。。。
[PR]
by nekodeko2 | 2010-02-08 23:53 | 日記
カテゴリ
日記
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧