人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年3月16日(月)

三月大歌舞伎の昼の部に行ってきました。
席は三階2列目東寄り。
最初の演目は、WBCキューバ戦を観るためにパス(爆)
で、お昼の幕間をはさんで幸四郎さんの『最後の大評定』をまず観ました。

うーん・・・
やっぱり幸四郎さんはちょっと苦手・・・(ファンの方、すんません)
この方、特有の泣き節がやっぱり鼻についてしまって。
何というか・・・
こんな感情的な大石内蔵助はイヤだなあ・・・と思ってしまったのでした。


次の『御浜御殿綱豊卿』は素晴らしかった~~~♪
ニザさまの緩急自在なセリフ回しの魔法にまたしても掛かってしまったワタシ。
器が大きくて、でも愛嬌のあるお殿様をニザさまが魅力たっぷりに演じて
朴訥とした染五郎さんとの、思わずニヤリとしてしまう応酬は本当に面白かった!
前回観たときは「真山青果の脚本は苦手・・・」と書きましたが
今回、この演目を観て、ちょっと考え方を改めました。
この脚本、スゴイわ~。
そして、この脚本を完全に自分のモノにしてしまったニザさま・・・って感じだわ。
うーん。この演目だけ、時間をつくって、できれば一階席でもう一度観たい!(ムリだろうな・・・)

今回も頑張って着物を着ましたが
なんせキューバ戦を観ながらでしたので、相変わらず着付けがナンですが。
で、以前、仕立て替えした「作り帯(文化帯)」を、今回、はじめて締めてみたのですが!!
2009年3月16日(月)_e0152142_10533872.jpg
2009年3月16日(月)_e0152142_1054244.jpg

うわ~~~!!!
作り帯って、本当にラクなんですね~!今さら何を・・・って感じなんですが
長い帯を巻き込む体力や時間の無駄が省けるのは、本当に大きいです。
お太鼓なんて、帯揚げを巻いた枕を入れてランドセルみたいに背負うだけですもん(笑)
いや~~。これほどとは思ってなかったので、すっごーい感動しまシタ!
確かに、ちゃんと手結びで締めることができれば、それにこしたことはないけど
でも着物を楽しむためなら、
もっともっと、つくり帯や2部式帯の存在が認められてもいいと思います!!
そうすれば、もっと気軽に着物を着る人が増えそうな気がするんですよね~。
夏帯は、全部、作り帯にしちゃおっかなぁ~♪

うーん。
しかし、このコーデはイマイチでした。
個人的には、くすんだ色同士の取り合わせは好きじゃないので。
緑色の帯締めも失敗。これなら白い帯締めのほうが良かったなあ。
それにワタシってば、キューバ戦にうつつを抜かして
ひとつ大事なものを着るのを忘れてしまったのです。
・・・ステテコ・・・
まあ、なくてもいいのですが、
ワタシにとっては春夏秋冬、一年中、着物には絶対にステテコが必要なのです。
ないと、どうもスカスカ。太ももはピタピタ。気持ちワルイのだ(笑)
by nekodeko2 | 2009-03-16 23:54 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧