人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2008年11月26日(水)

やっとメンテナンスが終わった~~
でも、写真がアップできんぞ~~なんでだ~エキブロ~。
このところ、なんか調子が悪いぞエキブロ。今回はちょっとは良くなったのか?
でも、シンプルなスキンが多くて、ヘタな写真でも(苦笑)映えるし、替えたくないんだよね。

★昨日着た本塩沢のお召しの反物は
200色の縞が濃い色から薄い色へのグラデーションになっているのですが
襟の部分に濃い色が来るか淡い部分がくるかだけ決めて
あとの仕立てはお店に任せていたのです。
2008年11月26日(水)_e0152142_14534690.jpg
(写真はクールダウン中の着物。クシャクシャで汚くてすみませーん)
で、てっきり私、右の袖から左の袖の端までとぎれることなく
グラデーションで縞柄がつながるような仕立てになると思っていたのです。
そしたら、出来上がったのを見て、ちょっとびっくり。
肩も背中も濃い色と淡い色がくっきり半分に分かれてるんです。(上の写真参照)

でも、いろいろネットを見たら
この仕立て方は「追っかけ仕立て」といって、これが普通。基本なんですね。
逆に例えば、背中に濃い色が集まったり、両袖が濃い色だったりする左右対称の配置は
よくいえば「粋」で変わった感じだけど、ヘタすりゃ、難しい着姿になっちゃうらしい。
私、またひとつ勉強になりやした。

下は、昨日つけた半襟。
普通の化繊の半襟の上に、お花の刺繍のオーガンジーがかぶさっているの。
2008年11月26日(水)_e0152142_14541940.jpg
ヤオフクで見つけたのですが、手作りでカワイイのに安かった。
それに、これなら私もアイデアを真似して手作りでできそう♪
ただ、二重になっているので、襟に綺麗につけるのが結構むずかしいのですがね(汗)


★昨日、歌舞伎座に行く途中。地下鉄での出来事。
私は長い座席の端(ドア側)から3番目に座ったんだけど
六本木の駅で端から1,2番目に座った人たちが降りて
かわりに、金髪の観光客っぽい20代の女性1人が端に座ったのでした。
その金髪の方。だらしがない感じで座って足を大きく組み
おもむろにカップいっぱいのミネストローネをフーフー・・・ズズズ~~~とやりはじめたのです。
なんでミネストローネと思ったかというと、いかにもトマトっぽいオレンジ色だったし
何より車内に、あの濃厚なにおいが充満しましたので(苦笑)。。。。
で、最近はやりのスープストックとか、ファストフード店のスープのカップって
基本はスプーンで飲むようになってるから
普通のスタバのコーヒーカップなんかより口が広くて、容量も大きいじゃないですか。
それを直接、口につけて飲んでるんですが、危なっかしいったら。。。。

・・・大江戸線って、揺れる箇所がいくつかあるんですけど
もしも大きく揺れたら、そのミネストローネの中身はぶっとんで
私のおにゅーの着物もひどいことになるんだろうな~~
と、しなくていい妄想してしまった私(苦笑)
彼女は2駅先で降りちゃったので、事なきを得ましたが
わたしゃ、ちょっとビクビクしてしまったのでした。。。

地下鉄でスープ・・・
そのうち、ラーメンをすするヤカラとか登場しそう。こわっ。

おっと。またしゃべりすぎた。仕事仕事。
by nekodeko2 | 2008-11-26 15:01 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧