ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2
プロフィールを見る
画像一覧

うさぎ飛び柄の長羽織

昨年つくった長羽織に
変な畳み皺ができていたので(-_-)虫干し。

e0152142_16343170.jpg


この長羽織。
表地の反物は
3年前にネットで一目惚れして購入。
私のような貧乏人がネットで買うには
かなり勇気がいる値段でしたが
返品できるということで、ぽちっと。
実際に手にとってみて、さらに惚れ直してしまったのでした。

黒に近い濃紫色に、織り模様の入った重量感ある縮緬地。
そして、控えめに絞りのウサギの飛び柄。

これはもう、長羽織以外考えられん♪
ぴったりの羽織裏が見つかるまで2年寝かせました。

その羽織裏。
臙脂っぽい赤い麻の葉模様。
着物友人に紹介していただいた馬喰横町の呉服問屋でお安く購入。

仕立ては、いつもの悉皆屋さんで。
着丈105センチの長めの羽織にしていただきました。

そして去年の秋、浅草での平成中村座観劇で、めでたく初おろし。
お気に入りの一枚となりました。

今年もそろそろ出番ですよ。
たーんと活躍してもらいまひょ。
[PR]
by nekodeko2 | 2012-10-30 16:35 | 日記
カテゴリ
日記
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧