ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2
プロフィールを見る
画像一覧

チェック柄の道行コート

3年越しで寝かせていた反物が
このほど、やっとコートとして蘇りました。

e0152142_922551.jpg


大島風の軽くて艶と張りがある紬地。

呉服屋さんの奥で眠っていたとかで
ちょっぴり昭和チックなチェック柄ですが
これが自分にはドンぴしゃ好み♪
なんと1万円!でしたので
「旅行に着ていけるコートにしよう!」
と迷わず購入したのでした。

肩裏はヤフオクで5千円でした。
狐色の地に千鳥模様。

衿は、いろいろ迷ったあげく
道行衿にしました。

でも、
ほんとは道行コートではなく
ヘチマ衿や、道中着などの着物衿にしたかったのです。

道行衿だと、この柄では子供っぽくなってしまうのでは?
と思ったから。

結局
悉皆屋さんのアドバイスを受けて
最終的には納得しました。

写真ではわかりませんが
着丈110センチの、かなり長めのコートです。

今は大満足です。
3年温めた甲斐がありました(*^_^*)
[PR]
by nekodeko2 | 2012-10-16 09:23 | 日記
カテゴリ
日記
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧