人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2011年2月21日(月)

美輪さんの本。
2冊買ってしまいました。
1冊は友人に貸しましたので、そのうちご紹介。
もう1冊は『乙女の教室』
2011年2月21日(月)_e0152142_1982356.jpg
たぶん、お若いお嬢さん向けの指南書・・・って感じなんだけど
わたしのような、お育ちの悪いおばはんには
あっちゃー、いたた~~な感じで、お勉強になることばかりで。
だけど、開くとキラキラした言葉?が飛び出してくるような気分で、なんか幸せ~

それから、最近の国際化?グローバル化?した時代では
例えば「つまらないものですが」っていう謙遜的な気遣いが、否定的に捉えられがち。
でも、私のような昭和時代の人間には、それが当たり前のように教えられてきたわけで
今さら、どういえばいいの?という感じで、
そういう状況のときに、ちょっとマゴマゴしちゃったりして。。。汗

でも、あくまで美輪さんは、昔からの日本的な気遣いや美的感覚を肯定的に語っているんですよね。
それが私にはとってもしっくりきて、居心地がいいのです。

でも、さすがに今さら「美輪語」は使えないなぁ~
「ごきげんよう」
なんて言ったら
「どしたの?具合悪いの?」とか言われるよ^^;

★後援会より、ニザさま今後の予定です。

4月・5月はお休み
6月は新橋演舞場
7月は大阪・松竹座
8月はお休み
9月は西コース巡業公演
10月はお休み
11月は平成中村座
12月は京都・南座

注目は、なんといっても11月の「平成中村座」!!
5カ月ロングランの最初の月に出演とは、こりゃ目出度い。
演目はなんだろ~~わくわく(^o^)

4/5月のお休みは残念ですが
休めるときに、いっぱい休んで
膝やら、声やら、十分に癒していただきたいデス。
(私もその間に、お財布を休ませたいですし^^;
by nekodeko2 | 2011-02-21 17:21 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧