人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2011年2月7日(月)

『歌舞伎と着物とイチローと・・・』とうたっている当ブログなのに
最近、イチローネタは皆無・・・

だって。。。昨年は放送枠と私のスケジュールが全く合わずに
ほとんどゲームを観られなかったんですもん。
それに、「ここ最近で最高のチーム」といわれてシーズンを迎えたのに
あれよあれよという間に急降下・・・
チーム崩壊・・・グリフィー突然引退・・・ワカマツ監督更迭・・・
ムリしてでも観たい・・・という気が失せますわ。

イチローいわく
「つまづいた・・・ではなくて」

「ずっこけた・・・という表現が正しいですね」

とさ^^;


それでもイチローだけは孤軍奮闘で記録も更新し、
メジャーで10年目のシーズンを無事に終えることになりました。
私のメジャー観戦歴も10年たったのですね。
近年はあまり本腰を入れて観てないのもありますが
10年前と今では、スター選手のラインナップがガラリと変わってしまい
マリナーズの選手でさえ
「きみ、どなた?」という感じ。
その中で、10年前と変わらずスター選手でいられるイチローは
やっぱりハンパじゃないなあと思います。
2011年2月7日(月)_e0152142_10592323.jpg
月刊「スポルディーバ」から出た保存版は見応え抜群。
イチローと同じく10年以上スター選手として君臨するジーターのインタビューとか
非常に興味深い内容であります。

そして・・・
毎年、年末にBSで放映される『メジャーリーガーの群像』の2010年版イチロー編。

『絆~イチロー10年目の境地』

今年のは特に秀逸で、内容が深く
涙なしには観ることができませんでした。

WBCにおける華やかで誰にでも愛される
「サムライジャパン」選手のイチローしか知らない人には信じられないでしょうが
2009年のWBCのたった数カ月前まで
チームの中で妬みや誤解から生じる「いじめ」に近い境遇にあっていたイチロー・・・
これは、当時からいろいろメディアで取り上げられ、
私もブログで取り上げてはいましたが、それはあくまで憶測でしかありませんでした・・・

でも、この番組では
はっきりとイチロー本人の口から語られました。

あのイチローが
「個性を尊重する」といわれるアメリカにあって
野球やベースボールではなく、
人間関係にもがき苦しみ、理解されないことに悩み、非常に孤独を感じていたなんて・・・

一見、開放的でフランクに見えるアメリカやメジャーの世界。
ところが、一線を越えると
とたんに豹変して、異質なものに対する閉鎖的で頑な面も垣間見えて非常にコワイ!
それがイチローを通してだったので
なおさら、ちょっとショッキングな内容でありました。

最終的には、2009年のグリフィー登場とともに人間関係を修復でき
10年目の2010年、チームの中で心を通わせ、絆をつかむことができたイチロー・・・

この番組。
毎年、どちらかというとイチローの野球論やプレーとしてのこだわりに終始する内容なのに
今年は、全く違う部分を取り上げたということも、まさか、まさかという感じなんだけど
でも、人間的な部分でそういう境地に至ったということは
ファンとしても、ちょっと心配していた部分なんで^^;
とっても安心いたしました。

でも、私、この番組を観て改めて思いました。

悩み苦しんでいるイチローこそ!色っぽくて大好きだー
by nekodeko2 | 2011-02-07 07:59 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧