人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2011年1月4日(火)

朝起きて、いきなり哀しいニュースが飛び込んできました・・・
なんと富十郎さんが!!

中村富十郎さん 死去 人間国宝「弁慶」あたり役

一昨年、息子さんと競演された「弁慶」をテレビの特集番組で見たときは
信じられないくらいお若さに、逆にこちらが元気をもらっていたのに~泣
昨年の秋ぐらいから、ちょくちょく休演されていて
今月も演舞場に出演予定でしたが、いきなり初日から休演されていたのですよね。
実はガンだったとは・・・息子の鷹之資くん、気丈に一人で踊られていたのですね(泣)
今日はどうするのかしらん・・・まさか舞台に穴をあけられないでしょうし・・・
俳優さんとはつらいものですね。。。
私が歌舞伎を見始めてから初めての現役大物俳優さんの死。
なんだかショックです。

★お正月は、元日に主人の実家に挨拶しに伺いました。
祖母が亡くなったので、例年に比べて控えめなお祝いと思いきや
目出度い大往生でしたので、いつもと変わらないお正月。
祖母の帯をしていきまして、義父・義母とも大変喜んでいただきました。ヨカッタ。
2011年1月4日(火)_e0152142_811227.jpg


旦那の実家でのお正月といえば
結婚して十年ぐらいは、毎年、麻雀三昧だったのですが
ここ3年ほどは百人一首になりました^^;
2011年1月4日(火)_e0152142_8115964.jpg
私は読み手専門。
意味はわからずとも、ここぞとばかりに朗々と読み上げます・・・
しかーし。ひらがなが並ぶ昔の文字の読み方は難しい。
今年もいっぱいつっかえてしまった。。。うーん、くやしい(笑)


★それぞれの実家への挨拶以外は、今年もずっと家でテレビ三昧(苦笑)
昨日、一日遅れの録画で観たテレビ東京『二人の軍師』
期待してなかったのに^^;めちゃよかった~~
戦国時代は興味ない自分だけど、この軍師二人はなぜか気になる存在だったのよね。
ふえ~そうだったんだぁ~と、ちょっと勉強モードで観てしまった。
特に黒田官兵衛の息子って、黒田長政だったんだぁ~!って
戦国好きな人からみたら、ものすごい初歩的なことでビックリですよ。

それにしても竹中半兵衛って、
頭がキレて、人から頼られて、なおかつ女性的な顔だったとか
病気がちで若くして亡くなったとか
女子的には萌え度の高い、まあ失礼な言い方をすれば、出来すぎた漫画キャラですよね。
そのキャラを山本耕史くんが本当に目映いばかりに美しくステキに演じてくださり・・・
はぁ~
土方歳三・坂崎磐音に引き続いて
久しぶりにオバサン、山本くんにハートを射抜かれマシタ。
by nekodeko2 | 2011-01-04 07:12 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧