人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2010年12月20日(月)

おかしなコメントが現れるので、コメント不可にさせていただきます。


★着付け教室に通ったのが2007年でしたから
着物を着始めて満3年。4年目になります。
着始めたころは、ずいぶん買い物に失敗したものですが
今は少し落ち着きました・・・(ん?そーかぁ?)

今年は安い反物をちょくちょく買いました。
2010年12月20日(月)_e0152142_7452691.jpg

写真右側。黒赤のタータンチェック柄の紬の反物。1万円切ってました(!)
呉服屋さんの奥のほうで眠っていた古い反物だとかで
経年のにおいがする・・・とのことでしたが
どうせ仕立てる行程で水に通すわけですし、問題なし。
大島風のハリとつやのある、しっかりした風合いです。
カジュアルに着物を着たいときや、旅行用のコートにぴったりではないかと。
道行きにしてもカワイイけれど、チェック柄なのでカワイらしすぎるかな。
道中着のほうが着やすいですが、
ならば衿は、へちま衿などのちょっと凝った形にして
紐ではなく、すっきりとボタン留めにしたいな。
あ、振りも、とじたいな。
肩裏はどんなものがいいかしらん。これから探します。
どちらにしろ予算がないので、仕立ては来年の秋かな。

左は、一瞬、黒に見えるほど深い濃紫色の縮緬地に
飛び柄でウサギなどの模様が絞り染めされている小紋の反物。
実は去年の今頃、全く同じものがネットに激安で出ていて
ものすごく気になっていたのだけど、
予算オーバーで、すぐに飛びつけなかった。。。
で、迷っているうちに、あっという間に買われてしまい
そうなると、ものすごく悔やんだのでした(苦笑)
で、今年も奇跡的に同じモノが出品されたので、今度は迷わずゲット。
ネットとしては、かなり高い買い物をしてしまったのですが
実際に届いたものを見て、さらに買ってよかった~と確信。
これは長羽織にしようと思っています。
せっかくですので、羽織裏も納得いくものを探したい。
となると、やはりこれも来年以降にお仕立てかしらん。。。

すぐに着られないところがネックでもあり、楽しみでもあり。。。
ここが着物の良さですね。
by nekodeko2 | 2010-12-20 22:22 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧