人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2010年5月21日(金) 

歌舞伎座が閉館して、ちょっと気が抜けてました。
それにしても、あっという間。
あれから、ひとつき近くたとうとしてるんですね。

今、宮尾登美子さんの『きのね』を読んでいます。下巻に入りました。
九代市川海老蔵、十一代市川団十郎・・・
つまり、現在の海老蔵さんのおじいちゃんをモデルにした小説であります。
(主役は、現海老蔵さんのおばあちゃんですが)
容姿も声も現在の海老蔵さんにそっくりの、美しくてスケールの大きい役者さんだったそうですね。
つぃでに気性もそっくりな気がします^^;
ああ~。この時代の役者さんたちの舞台を生で観てみたかったなあ~。
ということで、歌舞伎座は閉館されても
いまだに歌舞伎モードから醒められません・・・

読み終わったら、ぜひ感想を書きたいと思います。


★ここんところ、我が家では本格的な事業仕分けがされています・・・
といっても、家の中の「事業仕分け」であります^^;
厳しい目で、捨てるもの、残しておくものを見分けるわけですが
無駄なものでも
思い出のあるもの、情が入ってるものというのははなかなか判断が難しい・・(泣)


新婚当時、せっせとダンナのセーターやらマフラーやら編んだものでした。
このセーターは、その中でも特にお気に入りのもので(ダンナよりも私が?)すが
着なくなって10年あまり。
さすがに、もういいかな・・・と。
2010年5月21日(金) _e0152142_15571720.jpg

誰かにあげてもいいとも思ったのですが
いまどき手編みのお下がりをもらっても迷惑でしょうし
ダンナは異常に腕が長く、裾もダンナの好みで短めにしたのです。
ですので、きっぱりと処分することにしました。
2010年5月21日(金) _e0152142_1615485.jpg

あらためて、手にとってみると
ウール100%って、本当に重いものですね。
ボリュームもあるので、上にコートを着ると、ぱっつんぱっつんしてしまうし
最近の東京の冬なんて、たかがしれてますから
暑がりのダンナは、だんだん着なくなってしまったのでした。
2010年5月21日(金) _e0152142_1625164.jpg

ということで
思い出のつもりで、写真もいっぱい撮ってみました。
こじろうくんも挨拶してます^^
ほんとは、ダンナに着てもらったところを撮りたかったのだけど
今日は30度超え~~~!今年初の真夏日であります。
ってことで、暑苦しいことはやめました・・・

さいなら~~
ありがとね~~
by nekodeko2 | 2010-05-21 15:57 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧