人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年12月23日(水)

あー。年もいよいよ残り少なくなってきました。
さ、あと数日で仕事納め。がんばろーっと。

★先日着た着物。
結局、帯締めは変更して、クリーム色の三部紐に赤い帯留めをしました。
それにしても、時間がなくてかなり焦ったのです。
おはしょりがきたな~~い(泣)
帯揚げの結び方もヒドイこと(泣)
まあ、上にコートを着てしまうので、こんなもんです。許してください・・・汗
2009年12月23日(水)_e0152142_143413.jpg


★先日の歌舞伎では、初歌舞伎見物の友人のために
イヤホンガイドを借りたのですが
実は、ワタシ、初めてイヤホンガイドを借りたとき以来
イヤホンガイドの大ファンになってしまいまして^^
今まで、どんな公演でもイヤホンガイドを必ず借りるのです。
特に大好きなのが
NHK解説でも有名な小山観翁さんと、塚田圭一さん。それから園田栄治さんも。
女性の方のガイドももちろん悪くはないのですが
おじ様がたの渋いお声と、ときたま親父ギャグも組み込みながらの
出過ぎず、引っ込みすぎず、適度な間合いで補足してくれる
こ洒落たお話が、とっても心地良いのですわ~。

ただし、今回は「あれっ?」と思うことが。
ワタシが今まで聞いたイヤホンガイドは、
役者さんのセリフにガイドがかぶさることが絶対になかったのです。
ここが、このイヤホンガイドのいいところなのです。
なのに、今回「引窓」では小山観翁さんのお喋りが
やたらめったら、役者さんたちのセリフにかぶさってしまい
ちょっとうるさく感じてしまったのでした。
案の定、友人の一人が
「セリフとガイドと三味線語りの、どれを聞いたらいいのか迷ちゃった」と言っていました。
そりゃ当然ですわ~。
うーん。どうしたんでしょ。観翁さん。
それとも編集が悪かったのかしらん。。。

★歌舞伎座の1月の公演の1等席の値段は
ほかの月より値上がりして、二万円であります。
ま、これは今までもそうだったので、まあ、納得です。

ところがです。
発表された二月の一等席の値段も2万円。
二等席が一万五千円!三等席Aが六千円。うーーーん。
二月はニザさまも出るし、昼夜、観たい演目なのですが
かといって、1等席で観なくてもよさそうな演目ですし
でも、こんな高いと1等席はおろか、2等席にも手が出せませんわ。

その上、どうやら3月は納涼歌舞伎のような三部制で
それも1等席が一万五千円もするという、うわさも・・・

うーん。
歌舞伎座終幕がどんどん迫ってきているのに
「さよなら公演」にふさわしい演目やキャストを揃えず、ここまでやってきたシワ寄せが
3月にこういう形で現れてしまったのでしょうか。
それなりの演目を揃え、
そして、それぞれの演目に人気役者さんが少しづつ配分されれば
ファンとしても、観る演目が限定されるので懐が痛まずにすみますけど
どうなっちゃうのでしょーねぇ。

値上がりするならば
せめてお情けで、3月と4月は同時に演目とキャストを発表してほしいなあ~。
そうでないと、スケジュールもお金も先が全く見えませんわ。
by nekodeko2 | 2009-12-23 06:59 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧