人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年10月23日(金)

先ほど、実家の父から電話があった。
札幌に住む、御歳102歳の祖母が倒れて、昏睡状態に陥ってるらしい。
もしも・・・ということもあるので、そのつもりでいてくれ・・・とのこと。

祖母は明治40年生まれ。
あの世代にしては珍しく
子育てしながら「職業婦人」として、保健体育の教師を定年まで全うした人。
おかげで、ものすごく厳格で、
孫の中でも特にトロくて出来の悪いワタシは
しょっちゅう叱られていた。

茶道に日本舞踊に詩吟をたしなみ、いつもびしっと着物を着こなしていた。
若いころ、行儀見習いのために松平家に奉公していた・・・と聞いたことがある。
松平家のお嬢様の御三味線持ちをしたとか
真っ白な毛氈が目に焼き付いているとか、嬉しそうに語っていた。
気の強すぎる性格が災いしてか(苦笑)、奉公生活は1年しか保たなかったらしいが
そのときの経験が、やがて、さまざまな趣味へつながったのだとか。
ああ、もっといろんな話が聞きたかったな。
着物の話もしてみたかったな。

父いわく
「涙を流したところを一度も見たことがない」という強い祖母。
そんな祖母が、
今回は昏睡状態で、ホロホロと涙を流しながら何かを訴えているらしい。
でも、何を言っているのか分からないのだとか。

実は昨夜、ふと、祖母のことを想い出していた。
ああ、そろそろ札幌に行っておかないと・・・と。

後悔先に立たず。
祖母が元気なうちに行っておけばよかった。
いや、今ならまだ遅くはないか・・・・
by nekodeko2 | 2009-10-23 06:35 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧