人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年9月17日(木)

袷の季節に向けてネットでちょこちょこお買い物。
でも、今年こそ無駄なものに散財しないようにしなくちゃ^^;

★定価8万円ほどの正絹西陣帯の反物が
ネットでな、なんと仕立て代込みで9800円!
ものすごーく欲しい柄ってわけじゃないのに
ついついポチっとやっちゃいました・・・汗
で、本日届いたのがこれ。
2009年9月17日(木)_e0152142_21254938.jpg

写真は暗い砂色に写っちゃってますが、実際はもう少し明るい薄金茶色。
わりとどの着物にも合わせやすいかな~と思って。
でも、ちょっと柄がカワイらしすぎたわ(汗)
それに、生地がなんだか柔らかすぎて、かえって締めにくそう・・・
またカクマさんのお世話になって、二部式にしてしまおうか・・・

★着物を着始めたころに買った中古の赤いつづれ織り紬帯→これ
締めやすいし可愛いし、大好きな帯なんだけど、
現在持ち合わせてる着物では、ものすごく野暮ったく見えるのが玉にキズ^^;
なので、去年は結局一度も使わなかったのです。
で、今年こそは!と、この帯に合うような地味で安価な木綿着物を物色。
で、結局行き着いた先は
以前、春夏用の阿波しじら織の木綿きものを買ったハイムラヤさん
秋冬用の「阿波しじら織コットンウールきもの」のグレーベージュ色。
なんたって、阿波しじらの良さは、あのシボシボ。
ワタシのような無精ものには、アイロンがけのいらない「ちぢみきもの」は助かります。
仕立て上がりは10月頭ぐらいかな。

★(追記)
やはり、着物を着始めたころに
柄が好みで安いので、つい買ってしまった中古の紅型風小紋
着物を着慣れてくると、やはり派手に思えて着にくくなってきてしまい
これまた去年は1回も袖を通さなかった。
でも、リサイクルに出すのはちょっと惜しいし・・・
で、カクマさんにお願いして、帯に仕立て直そうかと検討中。


ここんところ着物を着て出かける時間がない。
歌舞伎の予定もないし・・・
いかん、いかん。
このままじゃ、どんどん着付けがヘタになっちゃうよ^^;
by nekodeko2 | 2009-09-17 21:29 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧