ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2
プロフィールを見る
画像一覧

2009年7月13日(月)

我が家のオトコ衆のコキタナイ足やらお股やら。お目を汚してスミマセン。
それにしても、コジロウくん、リラックス体勢の割に、目がご機嫌ななめです・・・
e0152142_9181562.jpg

実は、おとーちゃんに足技(?)をかけられ身動きできません。
e0152142_9183214.jpg

はい。またもや、大事に伸ばしていた爪が見つかってしまったからであります。

右手を、おとーちゃんの手に添えて、抵抗を試みるものの、
目はカメラ目線であります。真剣さが足りません・・・
というか、諦めるのが早いというか、抵抗しつつ流されてるっていうか。
こういう猫の図太さ・・・ワタシも見習いたいものであります。
(あれ?すでに実行してるかも~汗)

★ずっと続いてる、我が家の外壁改修工事ですが
ここんところ、ずっとベランダ内の防水やら塗り替え作業が続いていて
洗濯物を干せないどころか、まともにカーテンも開けられない状態です。


なぜかというと、先日、作業予定日になっていない日だというのに
作業員の若いお兄ちゃん二人が、いきなりベランダに上がりこんできたのです。
雨天の場合は、スケジュールが変更になることもある・・・というおふれはあったのですが
いきなりは、さすがに「ギョっ!」とします。
で、「どのくらいの時間で終わりますか?」と、声をかけてみたのですが
ニヤニヤ笑うだけで、返答なし・・・
な、なんと、日本人ではなかったのでした。。。
中国か韓国・・・たぶん、言葉から想像するに韓国人だと思われます。
うーん・・・
言葉の通じる日本人であっても、昼間、いきなり男性がベランダ内に入ってきたら
かなりイヤな気分なのに
言葉の通じない外国人だと、さらに不安になってしまいます。
彼らを疑うわけじゃありませんけど、やっぱり気分のいいものではない。
網戸を取り外すのにはネジをはずさなければいけないのに、
この、お兄ちゃんたち、いきなりガタガタと揺さぶって
ムリヤリ強引に外そうとしたので、あわててドライバーを渡して身ぶり手ぶりで伝えました・・・汗
部屋の中が丸見えなのはワタシもいやだけど
向こうだって、いやだろうなあと思うので、その後はカーテンをキッチリ閉めたけど
作業しながら発するお国の言葉の会話。ボリューム高すぎ!けたたましい笑い声も気になります。
そういえば、非常階段もタバコの吸い殻だらけ。明らかに工事が始まってからの現象です。
それに、昨日、はじめて気が付いたことなのですが、
エアコン室外機の水を出す延長ホースがなくなっちゃってたので探してみると、
なんと1階の防御屋根の上に落ちてるじゃないですかぁ。もー。

工事を手早く安く終わらせるためには仕方ないことなのかもしれませんけど
ユーザー側への配慮っつーものが全くないんだなあ。
でも、彼らには責任はないです。
彼らを雇って、彼らを管理している責任者に問題があると思うのです。

で、ワタシ、クレーマー、やっちゃいました。
作業事務所に電話したのです。
そしたら、責任者の人。
「あー、はい。ほかの方からも同様のお叱りを受けてるんで、気をつけてるつもりなんですけど」
って、ものすごく面倒くさそうに返答されましたわー。
明らかに、管理者側も、そういう外国人作業者の対応しきれてないのがバレバレ。

うーん。
日本にも海外からたくさんの外国人がやってきて
日本人が嫌がる3Kの仕事に従事してくれる外国人が
これからはもっと増えるのでしょうねぇ。
それは、とっても有り難いことですし、感謝すべきことなんですが。

周りに配慮した作業を黙々と丁寧にこなす日本人作業員に慣れてしまうと
どうしても、いろいろ見劣りしてしまうし、細かいところが気になってしまうんだけど
そんなことにユーザー側がいちいちチェックしていては身が持たないような
そんな時代が到来しつつあるのでしょうか。

あー。早く改修工事、終わってほし~~。
[PR]
by nekodeko2 | 2009-07-13 22:34 | 日記
カテゴリ
日記
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧