人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこでこ茶屋 


歌舞伎と着物とイチローと・・・etc
by nekodeko2

2009年5月26日(火)

昨日の朝の突然の豪雨はなんだったんだろう!!
天気予報では、そんな情報は皆無。
でかけるときは降ってなかったので
安心して傘をもたずに自転車で出かけたら・・・
あっという間に、ものすごいことに~泣
戻るに戻れず、仕事場についたときには濡れ鼠になってました。。。泣
昨日は館内整理日。本を扱う人間が全身びしょびしょでは仕事になりません。
ですので、10時過ぎに近所のスーパーに駆け込んで、
無駄な服を一式(下着も)買うはめに遭いました・・・・

あ~~~~
なんか、心身ともに疲れがピーク・・・・かなぁ。。
妹からお出かけの誘いがあるものの
お休みの日は、ひたすら寝ていたい気分。。。
でも、こういうときこそ、ぱっと出かけて、おいしいもの食べて
いっぱいおしゃべりして・・・ってほうが精神的にはいいのかも。

★久しぶりに買った「アン・アン」
「日本女子のたしなみ」ってことで、和ごとの趣味特集。
2009年5月26日(火)_e0152142_919533.jpg

「意外にポップでカジュアルです  いざ、歌舞伎デビュー!」
っていうタイトルにひかれちゃったので^^
そうそう。ワタシも歌舞伎にはまったきっかけは、その「意外性」だったのかも。
あんなに高尚で難解で遠い存在だと思っていた歌舞伎なのに
眼がウロコ状態。ほんと、ポロポロポロポロとこぼれたもん。
まあ、ワタシにとっては「ポップ」というより「ロック」という印象ではあるけどネ。

で、雑誌をパラパラと読んでいたら
歌舞伎特集とは全く違うところに目が釘付け・・・
おおっ!去年の晩秋に出かけた「梅庵」が1ページに渡って紹介されてるぅ!
オーナーで型染め作家の丸山さんのお姿も載ってらっしゃる。
なんか、とっても嬉しいな。とっても素敵な場所だったので。

★国会特別番組でお流れしちゃった「スタジオパーク」のニザさまの回。
後援会からのお知らせですが、収録自体は当日、ちゃんとされたそうで、
放送は6月12日の同時刻に延期決定。
それから、昨年11月の大歌舞伎夜の部で収録された「寺子屋」が
今週29日(金)22:30から教育テレビで放送されるとのこと。

★久々のメジャー情報。
岩村選手、二塁守備中に相手チームの選手がスライディングした際に交錯して靱帯断裂~泣
今期は絶望・・・靱帯だけに、復活した後も心配です。
WBCで活躍して、その後も絶好調だっただけに、ものすごく残念です。。
相手の選手は新人選手。
守備を阻止するためのスライディングは「有り」だと思います。
でも、無駄で無謀で危険な行為は、ホント、やめてほしいです。
失礼ながら、メジャーの下のレベルの選手って、こういうのが多いです。
日本は少年野球や高校野球のレベルで
「相手や自分がケガをしない、頭を使ったプレー」の技術をきちんと教えるところが多いそうですが
あっちは、そういうのは皆無なのかしらん。
まさに「カラダを張ったプレー」こそが賞賛される土壌が、そこにあるんでしょうか。
うーん。たまにはいいけど・・・
ワタシは苦手です。カラダばっか張るプレーは。野生動物じゃないんだから。

追記・・・城島選手も足の親指骨折で戦線離脱・・・
あっちゃぁ~~~~!
城島選手、今年は真価を問われる大事な年なのにぃ~!
こんなところでDLしてたらマズイじゃん!
まあ、本人が一番悔しいんだろうなぁ・・・泣
うーん・・・残念無念。
by nekodeko2 | 2009-05-26 09:21 | 日記
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧